こんにちは!
7月22日(土)に行われた人間生活学科のオープンキャンパスの様子を紹介したいと思います!
まずは学科紹介の様子です。
人間生活学科では、日常生活を出発点として、そこでの魅力や課題を再発見する方法を、「現代家政」「社会福祉」「プロジェクトマネジメント」という3つの専修で学んでいきます。
家庭科の先生になりたい人や、社会福祉士になりたい人、プロジェクトの企画を考えたい人、人間の生活や暮らしに興味がある人にオススメです!
プロジェクトマネジメント専修では、女性目線でのマネジメントと社会貢献の手法を学びます!
自治体?NPO?企業などで生活課題を解決するためのプロジェクトを企画?立案できるようになります。
プロジェクトマネジメント専修の先輩のスライド発表の様子です。
『私の入試対策』など、受験に役立つ発表でした!
このようにスライドを作る授業が多くあるので、自分らしく学びを広げたい人にオススメの専修です。
人間生活学科の特徴は、幅広く学べることで1つにこだわることなく、社会福祉専修、プロジェクトマネジメント専修、現代家政専修の全ての分野の授業を学べることです。
現代家政専修では、自身のキャンパスライフについて発表してくれました。先輩の発表の様子です。
現代家政専修は家庭科教員免許と福祉科教員の免許をとることができます。時間割は少し多くなりますが、週3回アルバイトをしながらキャンパスライフを楽しんでいる様子を紹介してくれました!
花川キャンパスの魅力は四季を感じられることです!桜や紅葉などが綺麗で思い出に残る学生生活が送れます。
先輩の発表が終わったあとは、キャンパスの探索ツアーを開催し、大学の中を見学しました!
人間生活学科では、3つの専修に加えて体育や語学などの教養科目も学ぶことができます。
私は現代家政専修で教育課程を受講し、教育心理学や教育方法論など、大学に行かなければ出会うことがなかった内容を学べているので、この学科を選んで良かったと感じています。
教員免許や社会福祉士などの資格を取得しなくても、自身の生活に役立つ内容を学ぶことができます。
『衣食住』に興味のある人や生活のQOLを上げたい人など、興味のある方は考えてみてはいかがでしょうか。
以上、夏のオープンキャンパスの様子でした!
少しでも藤女子大学のキャンパスライフをイメージして頂けたでしょうか。
行ってみたいと思った方は是非、秋のオープンキャンパスにお越しください!
(人間生活学科 ナカムラ)